2007年02月15日

奥村奈津美からのミステリーは?

広島ホームテレビ奥村奈津美ですわーい(嬉しい顔)

番組の中で私から出題する問題グッド(上向き矢印)

「龍馬は元祖●●族である」

スタジオ出演者の方にも「族」のつくもの、考えていただきましたが、皆さんは何族と思いつきますか?
これ、結構世代によって分かれますよね?
親子で話し合ってみると面白いかもしれません。
もちろん、正解は教えられませんexclamation×2

ヒントは・・・
2005年夏、尾道で注目された人も●●族の一人でしたひらめき
もう分かっちゃいました?
奥村はヒント出しすぎ注意なんです!



そして広島に関係するミステリーは?

龍馬は、海援隊を世界に通用する集団にしようと目論みました。
そんな海援隊は、あることをする力に非常に優れていたのですが・・・
さて、それはどんな力だったのでしょう?


これは、「いろは丸事件」のとき、なぜ坂本龍馬が鞆の浦を訪れたのか?
それを考えれば、あ〜納得という感じです。

皆さん、気になって気になってしょうがなくなってきましたよね?
もう番組を見るしかないですね(笑)
私も早く見たいです〜
ShowLetter.jpg



posted by HOME奥村奈津美 at 19:07| Comment(0) | 私はこの龍馬の謎を担当します! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍馬ミステリー、山口からは??

yab山口朝日放送の村中智絵ですわーい(嬉しい顔)

龍馬にはミステリーがいっぱいexclamation×2
各地からいろんなミステリーが出ていますが、
今回は山口から、龍馬の謎をご紹介します晴れ

問題@
「龍馬は、日本で初めて○○した」

空白には何が入るでしょうexclamation&question
今では定番になっています。
龍馬は、海外の文化も積極的に取り入れる、好奇心旺盛な人物だったんですぴかぴか(新しい)

問題A
学生時代、日本史の授業で習ったと思います。
「五箇条のご誓文」
その元となった
「新政府綱領八策」
という文書があるのですが、これは龍馬が作成したものです。
その「新政府綱領八策」文書の中の盟主の名前が伏せ字になっていたのです。

いったいなぜ伏せ字になっていたのでしょう

この謎も奥が深い。
龍馬の思い、性格が表れています。
答えを知ったとき、なるほど、そうなのかexclamation×2と感心してしまいます。

みなさん、答えられますか??
正解は、
3月5日 19時〜;">「真矢みきの 坂本龍馬ミステリー」で
exclamation×2


放送まであと
黒ハート18日黒ハート

posted by yab村中智絵 at 11:13| Comment(0) | 私はこの龍馬の謎を担当します! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

龍馬暗殺の背景には・・・

KSB 小室早弥香です

きょうは春一番が吹きましたかわいい
今年は冬が暖かかったので、春の訪れと聞いても
何だかピンとこない感じもしますが猫
きれいに咲いている菜の花を見たりすると
やっぱり春っていいな〜って思いまするんるん

さて、「真矢みきの坂本龍馬ミステリー」
愛媛に続いて、香川からはこんなぴかぴか(新しい)ミステリーぴかぴか(新しい)です

Q.剣術の達人としても名高い龍馬ですが、
抵抗もままならず暗殺されてしまったのは
なぜなのでしょうか?

「どこからそういう発想が思いつくの!?」
という珍回答をしたのが磯山さやかさんですリボン

「両手に○○を持っていて、手がふさがっていたから」というのが
磯山さんの答えだったのですが・・・。
ペナルティのワッキーさんは呆れつつもスタジオは笑いの渦でしたるんるんるんるん

ミステリーのヒントはというと・・・
龍馬はちょっとだけ頭に血がのぼりやすい性格だったexclamation&question
と、こんなところでしょうかわーい(嬉しい顔)

正解は3月5日(月)午後7時からの放送をご覧下さいTV

    かわいい     かわいい     かわいい

ところで、きょうはバレンタインデーですね〜プレゼント
皆さんはチョコレートを贈ったり、贈られたりしましたか?
年に1度のSpecial Dayなはずなのにっexclamation×2
私はというと、仕事を終えて
もう日付が変わってしまうことに、ついさっき気づきましたあせあせ(飛び散る汗)  
時すでに遅しですもうやだ〜(悲しい顔)

posted by KSB小室早弥香 at 23:34| Comment(7) | 私はこの龍馬の謎を担当します! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛媛発の謎とは??

愛媛からの謎は、2つクイズ形式で出題されます手(チョキ)

そのうちのひとつを皆さんにも考えていただきましょうグッド(上向き矢印)

Q 龍馬は、日本を改革するために土佐藩から脱藩しました。
  当時脱藩は、死罪にあたる重罪でした。
  しかし、龍馬はなんと死罪を免れました
  一体なぜ死罪を免れることができたのでしょうか?



さぁ、皆さんわかりますか???
もちろん、私浦本 龍馬の勉強をするまで全く知りませんでした。

スタジオで出演者の方々も、
全く検討がつかなかったようで、
なかなか答えが出てきませんわーい(嬉しい顔)

むしろ、全く逆の発想をされていたようです。

龍馬は、好奇心がある勇気がある
などといったイメージは皆さんお持ちのようですが、
その他はなかなか思いつかないんですよね。
もちろん私もそうでした失恋

では、ここで
ヒントを出しましょう。

目 現代でも悲しいかな通用する
目 龍馬に直接は関係のないこと

う〜〜ん。
わかっちゃいました???

さぁ、皆さん出演者の皆さんと一緒に考えてくださいexclamation×2

最後に大ヒントexclamation&question

たくさんあってこまるものじゃな〜〜〜いexclamation×2exclamation×2
          (浦本の心の叫びわーい(嬉しい顔)


posted by eat浦本可奈子 at 15:12| Comment(0) | 私はこの龍馬の謎を担当します! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

