2007年01月20日

真矢さんの山口ロケも無事終わりました!

17日から始まった真矢さんのロケカチンコ
19日の今日、無事山口で終了しましたわーい(嬉しい顔)              
              (カメラ松下村塾での真矢さん)

yab-local1.jpg

最初のロケは
萩の松下村塾
ちょっと風が冷たかったけど、空はキレイな青でした晴れ


早めに萩についた私たちは、カメラテストなどをしながら、真矢さんが来られるのを今か今かと待っていましたるんるん

そして真矢さん到着車(RV)もう、本当に美しい方で、見惚れてしまいましたぴかぴか(新しい)
登場したときのキリッとした爽やかさと、龍馬や松陰などの話を聞く真剣な姿、そして、「空気が澄んでいて気持ちいい〜」と言いながら深呼吸するほのぼのとした一面、撮影もスムーズにこなしていくスマートさ・・・
もう、じーっと見つめてしまいました目

龍馬は、松下村塾には短い期間しかいませんでしたが、ここで出会った門下生たちに大きな影響を受けます。
龍馬が、改革に目覚めたきっかけの場所といっても過言ではありません。

yab-local2.jpg次に、明倫館でのロケ。
ここは明倫小学校の敷地内で、小学生たちも集まってきました。
萩の小学校では、みんな松陰先生の教えを暗唱することができます。
子どもたちが唱える姿を見て、真矢さん感心されていました。

ここでは敷地内の道場での撮影。
当時のまま残った道場。ピカピカに黒光りする床にも感動されていた真矢さん。撮影時には、剣を素振りする華麗な姿も見せてくれましたぴかぴか(新しい)

余談ですが、ここで剣道着を来た少年剣士がちらり登場します。
当初、少年が演じる予定でしたが、平日で学校のため急遽私がこの役をさせていただきました。
初めて着る剣道着、竹刀、素振りたらーっ(汗)
剣道経験のあるスタッフに、こんな機会はないぞーと言われ、面・胴・籠手を思い切ってくらってきました。瞬間、ビビって目が開けられませんあせあせ(飛び散る汗)

萩城跡、萩博物館での撮影も終え、ロケ最後の地、
下関の長府博物館へ。

長府博物館は、長い階段を上ったところに建てられています。
ここには、龍馬に関わるものがたくさん展示されています。

yab-local3.jpg

中でも真矢さんが興味を持たれた一つ、龍馬が使ったというお茶碗などの食器。
ここで記念撮影させていただきましたカメラ


それから龍馬ミステリーにもなっている新政府綱領八策(五箇条のご誓文の元となる文書)です。
yab-loca4.jpg
空白の部分を見ながら、龍馬を演じた真矢さんは「本物が見られるなんて!」と感動ハートたち(複数ハート)されていました。
舞台で、この文章に関するシーンがあったそうですexclamation×2

ここ長府博物館で撮影を終えました。
龍馬に大変興味を持たれている真矢さん。
「まだゆっくり見たいなぁ」とおっしゃっていました。

長いハードスケジュールにも関わらず、最後まで笑顔で撮影をこなした真矢さん。ここでお別れ、東京へ帰られるため空港へ向かいました。

今日は私にとっても忘れられない1日となりましたぴかぴか(新しい)
真矢さん、本当にお疲れ様でしたexclamation×2

posted by yab村中智絵 at 00:14| Comment(6) | エリア内ロケ速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

本日、広島ロケでした★

広島ロケは鞆の浦からでするんるん
鞆の浦は広島県の東、福山市にあります。
半島の先端にあり、瀬戸内海国立公園を代表する景勝地なんですよ。

さて、坂本龍馬鞆の浦にどんなつながりがあるのか?

答えは「いろは丸事件」
慶応3年(1867)龍馬たち海援隊が大洲藩より借りた「いろは丸」が、紀州藩の「明光丸」と瀬戸内海で衝突し、沈没!
鞆の浦は、その直後に寄港して談判した場所として有名なんです。

今日はその鞆の浦へ、真矢みきさんが来られて撮影するということで
奥村、ロケ現場に潜入してきましたグッド(上向き矢印)

幸運に恵まれ、雲一つないとまではいきませんが、ポカポカ陽気で良いお天気した晴れ

???? 011.jpg
撮影クルー、雑誌取材者など、スタッフもろもろ総勢20名
鞆の街をお騒がせしました。ご協力ありがとうございました。




最初の撮影は「対潮楼」
???? 013.jpg

ここから眺める景色は本当に一枚の絵のよう・・・
拝みたくなります。
この景色を見て龍馬はどんな気持ちだったのでしょうか?
真矢みきさんは、その景色の前に立っても負けないくらいの存在感があって、奥村はその美しさに見とれてしまいました目
絵になるとはこのことだと鳥肌が立ちました。

ちなみに、「対潮楼」はお寺なんですが、
土佐藩のいろは丸事件談判記録によると1度談判場所になったそうです。


その後、鞆の浦の港で、瀬戸内海の海をバックに歩きながらの撮影映画
真矢みきさんは、本当に何をしても情緒が溢れています。
カメラテストの時、真矢みきさんの役をやらせていただいたのですが、
テストにならなかったかも…雲泥の差ですあせあせ(飛び散る汗)
間近に見られて本当に勉強になりました。
奥村も真矢みきさんのような、歩きながらの顔出しリポートができるようにがんばりますexclamation×2

そして最後は「枡屋清右衛門宅」
こちらは龍馬たち、いろは丸乗組員の宿となった場所で、今でも当時の建物がそのまま残り、人が暮らしています。

今回特別に入らせてもらったのが、なんと坂本龍馬が宿泊していたという屋根裏部屋
20年前くらいに偶然発見され、話題となったそうです。
しかし、平成になってからは始めてのカメラ撮影!
真矢みきさんもかなり興奮されてました。

???? 012.jpg
ここで見逃したらまたしばらく見られないかもしれない超お宝映像です!
どんな部屋なのかは番組までお楽しみ!お見逃しなく!





撮影は2時過ぎ〜5時くらいまで約3時間。
夢のようなひとときでしたぴかぴか(新しい)
真矢みきさんについては後日、じっくりご報告します。
今日は取り急ぎ、ロケ速報ということで…

ちなみに、今日の奥村の取材模様は
ぽるぽるチャンネルで放送されますよ!
3月3日(土)15:55〜 & 23:54〜です。
pol.gif
こちらも是非ご覧ください黒ハート






P.S.
その他にも、鞆の浦には「いろは丸展示館」
いろは丸が衝突された船の持ち主 紀州藩が泊まっていた宿「円福寺」など
当時の様子をイマジネーションさせてくれるものがいっぱいです。
坂本龍馬ファンにはたまらない場所ですね?
真矢みきさんも、鞆の浦での撮影を喜ばれていました。

posted by HOME奥村奈津美 at 22:24| Comment(3) | エリア内ロケ速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行ってきました!香川ロケ

晴れました晴れKSB小室早弥香です。
明々とした朝日とキラキラ光る瀬戸内海をバックに
フェリーの上でロケがスタートしました船
ただでさえ美しい真矢さんが、
 ひときわ美しく見えましたよぴかぴか(新しい)


私たちが向かった先は
龍馬の親友であり龍馬の右腕とも呼ばれた、
佐柳高次(さなぎ たかつぐ)の生誕の地 
佐柳島(さなぎじま)ですリゾート

ロケはばっちり手(チョキ)順調に進みました映画

ロケの合間に、真矢さんは瀬戸内海の自然の風景を楽しんだり
島にいるイノシシなどの動物にに
顔をほころばせる場面もありました猫

きょうは風もなく
気持ちよくロケに臨んでいただけたのではないかな、と思いますかわいい

写真は真矢さんを囲んで、
ヘアメイクさん、ロケスタッフ、Jチャンスタッフの面々。

そして私はせんえつながら「KSBスーパーJチャンネル」の取材として、
インタビューをさせていただきましたカラオケ

真矢さんの印象やインタビューの内容などは、
後日ブログで更新します

みなさん今日はお疲れ様でした
ぴかぴか(新しい)
DSC00075.JPG


DSC00077.JPG


posted by KSB小室早弥香 at 20:52| Comment(2) | エリア内ロケ速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

KSBに真矢みきさん来社☆

「う、美しすぎて直視できない」
KSBにいらっしゃった真矢さんを見て
思わずため息がもれてしまいましたーハートたち(複数ハート)

「坂本龍馬ミステリー」のナレーション録りのため、
来社された真矢さんはKSB社員の羨望の的に・・・目
多賀アナウンサーも「吸い込まれるような美しさぴかぴか(新しい)と絶賛していましたわーい(嬉しい顔)

真矢さんは、凛とした雰囲気があって、
仕草の一つひとつがスマートで、
そしてスタッフを気づかう優しさもあって、女性の私から見ても
ハートたち(複数ハート)ほれぼれハートたち(複数ハート)してしまう素敵なひとですかわいい

さて、明日は待望の香川ロケexclamation
午前5時半にKSBを出発して
佐柳島(さなぎじま)に向かいます船

ロケももちろん大切ですが、真矢さんには
ぜひ晴れた瀬戸内海のきれいな景色を堪能してもらいたいものです晴れ

そしてロケの模様は
明日(18日)の「KSBスーパーJチャンネル」でお伝えする予定です。
お楽しみにexclamation×2

ichigodaihufuku.jpg

写真は、真矢さんがお土産に下さった、東京・築地の和菓子屋さんの「いちご大福」もったいなくてなかなか手が出せませんでしたが、
スタッフみんなでおいしくいただきました揺れるハート



posted by KSB小室早弥香 at 23:48| Comment(2) | エリア内ロケ速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

いよいよ明日愛媛ロケ!

ついに明日に迫ってきましたexclamation×2
     愛媛ロケ

愛媛ロケのテーマは、
「龍馬脱藩にまつわる謎」
龍馬が土佐藩を脱藩するときに使ったと言われている道を真矢みきさんが歩きながら紐解いていきます。

舞台は愛媛県大洲市河辺町
私もかつて取材で行ったことがあります。
町には「龍馬脱藩の道」という看板がいくつも立っていて
龍馬が歩いたその時代に思いをはせることができます。

しかし、それらの道は平坦ではありません!!
もちろん、その時代は舗装もされていない、しかも山々に囲まれた地形。
そこを、歩いたと想像するだけで龍馬の忍耐強さがわかります。

真矢みきさんが、その過酷な道を実際に歩いてみるということですが、
あす私浦本!密着してきます!!

ロケに密着して、
あすは、
真矢みきさんが歩き終えたあと
どんな感想を持たれたかに迫ってみたいと思います!

またそのロケの様子をご報告できたらと思っています!!
posted by ブロックネット at 18:41| Comment(0) | エリア内ロケ速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

