2007年01月20日

真矢さんの山口ロケも無事終わりました!

17日から始まった真矢さんのロケカチンコ
19日の今日、無事山口で終了しましたわーい(嬉しい顔)              
              (カメラ松下村塾での真矢さん)

yab-local1.jpg

最初のロケは
萩の松下村塾
ちょっと風が冷たかったけど、空はキレイな青でした晴れ


早めに萩についた私たちは、カメラテストなどをしながら、真矢さんが来られるのを今か今かと待っていましたるんるん

そして真矢さん到着車(RV)もう、本当に美しい方で、見惚れてしまいましたぴかぴか(新しい)
登場したときのキリッとした爽やかさと、龍馬や松陰などの話を聞く真剣な姿、そして、「空気が澄んでいて気持ちいい〜」と言いながら深呼吸するほのぼのとした一面、撮影もスムーズにこなしていくスマートさ・・・
もう、じーっと見つめてしまいました目

龍馬は、松下村塾には短い期間しかいませんでしたが、ここで出会った門下生たちに大きな影響を受けます。
龍馬が、改革に目覚めたきっかけの場所といっても過言ではありません。

yab-local2.jpg次に、明倫館でのロケ。
ここは明倫小学校の敷地内で、小学生たちも集まってきました。
萩の小学校では、みんな松陰先生の教えを暗唱することができます。
子どもたちが唱える姿を見て、真矢さん感心されていました。

ここでは敷地内の道場での撮影。
当時のまま残った道場。ピカピカに黒光りする床にも感動されていた真矢さん。撮影時には、剣を素振りする華麗な姿も見せてくれましたぴかぴか(新しい)

余談ですが、ここで剣道着を来た少年剣士がちらり登場します。
当初、少年が演じる予定でしたが、平日で学校のため急遽私がこの役をさせていただきました。
初めて着る剣道着、竹刀、素振りたらーっ(汗)
剣道経験のあるスタッフに、こんな機会はないぞーと言われ、面・胴・籠手を思い切ってくらってきました。瞬間、ビビって目が開けられませんあせあせ(飛び散る汗)

萩城跡、萩博物館での撮影も終え、ロケ最後の地、
下関の長府博物館へ。

長府博物館は、長い階段を上ったところに建てられています。
ここには、龍馬に関わるものがたくさん展示されています。

yab-local3.jpg

中でも真矢さんが興味を持たれた一つ、龍馬が使ったというお茶碗などの食器。
ここで記念撮影させていただきましたカメラ


それから龍馬ミステリーにもなっている新政府綱領八策(五箇条のご誓文の元となる文書)です。
yab-loca4.jpg
空白の部分を見ながら、龍馬を演じた真矢さんは「本物が見られるなんて!」と感動ハートたち(複数ハート)されていました。
舞台で、この文章に関するシーンがあったそうですexclamation×2

ここ長府博物館で撮影を終えました。
龍馬に大変興味を持たれている真矢さん。
「まだゆっくり見たいなぁ」とおっしゃっていました。

長いハードスケジュールにも関わらず、最後まで笑顔で撮影をこなした真矢さん。ここでお別れ、東京へ帰られるため空港へ向かいました。

今日は私にとっても忘れられない1日となりましたぴかぴか(新しい)
真矢さん、本当にお疲れ様でしたexclamation×2

posted by yab村中智絵 at 00:14| Comment(6) | エリア内ロケ速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
撮影ロケ、お疲れさまでした!
検索していて偶然このHPにたどりつきました。
私は真矢みきさんの大・大・大・・・・・ファンです♪
みきさんと竜馬は切っても切れぬ関係じゃき〜。
みきさんに竜馬が乗り移ったかのような舞台に感動して鳥肌が立ったほどの名演技でした。
そんなみきさんの竜馬を追跡する旅!
関東在住なのですがぜひぜひこちらでも放映してくださいっ!!!
よろしくお願いいたします(^o^)
Posted by 道しるべ♪ at 2007年01月20日 23:22
撮影ロケ、お疲れさまでした。 私も真矢みきさんの大大大大……ファンです。竜馬ミステリー追跡旅?をみきさんがされると知り、放送されるのか?とHPを拝見すると、どうやら地域限定らしい…。ブログだけでもみきさんの撮影様子がわかれば…と思ってましたが、みきさんの一言一言を知ったら映像として見たくなりました。
甲信越に在住ですが、是非是非、全国放送をお願いしたいと思います。
そう思ってるみきさんファンも多々全国にいらっしゃるはず…(笑)
お願いします。
Posted by エム at 2007年01月21日 19:56
撮影ロケルポ、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。私も真矢みきさんの大大大……ファンでございます(笑) みきさんの竜馬の舞台、初演再演も素晴らしく魅力的な竜馬像を作り上げていらっしゃいました。その影響で私自身、竜馬に興味津々で、竜馬自身の人柄にも感銘を受け、色んな場所を訪れました。そういった意味でも、今回の番組もすごく楽しみにしています!ぜひ全国放送をお願いします!
P.S.私の住んでいる地域の近隣にみきさんが来訪していた様子…(^^; 会いたかったよぉ〜

Posted by mahamana at 2007年01月22日 00:06
>道しるべ♪さま
書き込みありがとうございます☆
真矢みきさん「大大・・・ファン」なんですね。
私も今回お会いしてますます真矢さんに惚れ惚れしています。
龍馬役をみきさん自身が演じたということで、博物館でもじーっと展示物に見入ってらっしゃいました。
私も生舞台、観たかったです・・・
関東在住なんですね、今のところ放送予定がないので、中・四国に知り合いのかたいらっしゃったら録画をお願いしてみてください☆



Posted by 村中 智絵 at 2007年01月23日 11:14
>エムさま
書き込みありがとうございます☆
真矢みきさん、本当に素敵な方ですよね!
そしてみきさん自身が龍馬に思い入れがあるので、ロケ中も名所をじっくり見てまわられていました。
エムさんにもぜひ番組観ていただきたいです。中・四国の知り合いのかたに録画を頼んでみてください!

Posted by 村中 智絵 at 2007年01月23日 11:17
>mahamanaさま
書き込みありがとうございます☆
真矢みきさんの大……ファンなんですね。
本当にじーっと見入ってしまうくらい、本当に素敵な方です!私も大ファンです♪
みきさんの舞台を観られたというのが本当に羨ましいかぎりです。
初演再演両方観られたんですね!

mahamanaさんも龍馬ゆかりの地を訪れられているんですね。
ロケがお住まい地域の近隣だったということは放送が観られる!?
龍馬ミステリー、ぜひ楽しみにしていてください!

Posted by 村中 智絵 at 2007年01月23日 11:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。