2007年01月20日

真矢さんの山口ロケも無事終わりました!

17日から始まった真矢さんのロケカチンコ
19日の今日、無事山口で終了しましたわーい(嬉しい顔)              
              (カメラ松下村塾での真矢さん)

yab-local1.jpg

最初のロケは
萩の松下村塾
ちょっと風が冷たかったけど、空はキレイな青でした晴れ


早めに萩についた私たちは、カメラテストなどをしながら、真矢さんが来られるのを今か今かと待っていましたるんるん

そして真矢さん到着車(RV)もう、本当に美しい方で、見惚れてしまいましたぴかぴか(新しい)
登場したときのキリッとした爽やかさと、龍馬や松陰などの話を聞く真剣な姿、そして、「空気が澄んでいて気持ちいい〜」と言いながら深呼吸するほのぼのとした一面、撮影もスムーズにこなしていくスマートさ・・・
もう、じーっと見つめてしまいました目

龍馬は、松下村塾には短い期間しかいませんでしたが、ここで出会った門下生たちに大きな影響を受けます。
龍馬が、改革に目覚めたきっかけの場所といっても過言ではありません。

yab-local2.jpg次に、明倫館でのロケ。
ここは明倫小学校の敷地内で、小学生たちも集まってきました。
萩の小学校では、みんな松陰先生の教えを暗唱することができます。
子どもたちが唱える姿を見て、真矢さん感心されていました。

ここでは敷地内の道場での撮影。
当時のまま残った道場。ピカピカに黒光りする床にも感動されていた真矢さん。撮影時には、剣を素振りする華麗な姿も見せてくれましたぴかぴか(新しい)

余談ですが、ここで剣道着を来た少年剣士がちらり登場します。
当初、少年が演じる予定でしたが、平日で学校のため急遽私がこの役をさせていただきました。
初めて着る剣道着、竹刀、素振りたらーっ(汗)
剣道経験のあるスタッフに、こんな機会はないぞーと言われ、面・胴・籠手を思い切ってくらってきました。瞬間、ビビって目が開けられませんあせあせ(飛び散る汗)

萩城跡、萩博物館での撮影も終え、ロケ最後の地、
下関の長府博物館へ。

長府博物館は、長い階段を上ったところに建てられています。
ここには、龍馬に関わるものがたくさん展示されています。

yab-local3.jpg

中でも真矢さんが興味を持たれた一つ、龍馬が使ったというお茶碗などの食器。
ここで記念撮影させていただきましたカメラ


それから龍馬ミステリーにもなっている新政府綱領八策(五箇条のご誓文の元となる文書)です。
yab-loca4.jpg
空白の部分を見ながら、龍馬を演じた真矢さんは「本物が見られるなんて!」と感動ハートたち(複数ハート)されていました。
舞台で、この文章に関するシーンがあったそうですexclamation×2

ここ長府博物館で撮影を終えました。
龍馬に大変興味を持たれている真矢さん。
「まだゆっくり見たいなぁ」とおっしゃっていました。

長いハードスケジュールにも関わらず、最後まで笑顔で撮影をこなした真矢さん。ここでお別れ、東京へ帰られるため空港へ向かいました。

今日は私にとっても忘れられない1日となりましたぴかぴか(新しい)
真矢さん、本当にお疲れ様でしたexclamation×2



posted by yab村中智絵 at 00:14| Comment(6) | エリア内ロケ速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。